- Freedom Breeze -
タイトルデザイン:MONIA
やり込み型コンボ爽快アクションRPG。
独特のシステム満載。
ダウンロード
修正ファイルはこちらから(Ver0.51以降対応です)
注意:Ver0.51以降ではRPGツクール2003で製作しているため、プレイする際にはRPGツクール2003RTPが必要となります。DLは下からどうぞ。
また、前Verのセーブデータも引き継げませんのであらじかめご了承ください。
RPGツクール2003での変化点:使用できるピクチャ数が増えたのでダメージ値表示が可能になった。
(このゲームをプレイするには、RPGツクール2003RTPというものが必要です。こちらからダウンロードしてください)
(RPGツクール2003を持っている方はダウンロードしなくても遊べます。)
システム解説(参考程度にどうぞ)
参考: HP:最大200 ADVゲージ:最大50 ガードゲージ:最大10
与えるダメージについて:斬る、突き、回転斬りは威力の1/4のダメージ値を与えられる。投げ武器は投げ武器の威力の1/2。
ただし使用者の器用さが投げ武器の威力に達していない場合は使用者の器用さの1/2になる。魔法は使用者の器用さの1/2。
キーアクション:決定キーを押しっぱなしにしているとこのようなものが右下に出現し防御体勢に入る。
この防御体勢中は前方の攻撃を防ぐことができる。(レシール以外は魔法いを防御することはできない)
そして、この防御体勢中にこの対応した方向キーを入力するとそのアクションを実行する。
最初は難しいと思いますが、トレーニング等で練習して頑張って慣れてください。慣れればコンボを繋げるのが楽しくなりますよ。
ガード値システム:敵の攻撃を防御した際に、HPの下の緑のゲージが減少する。
このゲージが少ないほど敵からくらうダメージの量が多くなっていく。また、ガード値が無くなるとガードブレイクを起こし、数秒間無防備の状態になる
しかし、防御した時にADVゲージが増量するという利点もある。
ガードゲージ | 食らうダメージの補正 | 防御した時の減少値 | 防御した時の溜まるADVゲージの量 |
10 | +0% | 2 | 2 |
9 | +5% | 2 | 3 |
8 | +10% | 2 | 4 |
7 | +15% | 2 | 5 |
6 | +20% | 1 | 6 |
5 | +25% | 1 | 7 |
4 | +30% | 1 | 8 |
3 | +35% | 1 | 9 |
2 | +50% | 1 | 10 |
1 | +60% | 1 | 25 |
0 | +80% | ガードブレイク状態 | - |
投げ武器キャンセル:ナイフ等の投げ武器が敵に当たった時に別の投げ武器を放つと前の投げ武器がキャンセルされて
別の投げ武器をすぐに放てる。投げ武器キャンセルが成功するとキャラが一瞬黄色く光る。成功した際には別の放った投げ武器がアドバンスゲージ0で放てる。
キャンセル判定は敵が攻撃をくらってのけぞっている間なので猶予は約3フレーム。魔法はキャンセルできない。
コンボダメージ補正:HIT数を重ねていくと、HIT数に応じてダメージ値もアップする。また、10HITを超えると敵ののけぞりも大きくなるのでコンボが決めにくくなる。
ダメージ補正 | |
1HIT | +0% |
2HIT | +5% |
3HIT | +15% |
4HIT | +20% |
5HIT | +30% |
6HIT | +40% |
7HIT | +50% |
8HIT | +60% |
9HIT | +70% |
10HIT以上 | +80% |
斬る、突きについて:ロレンの場合、突きから斬るにはコンボは繋がらない。
証の魔法付属効果について:一部の証の効果で斬る時に魔法を放てるが、与えるダメージ値は使用者の器用さの1/2である。
投げ武器補正:一部の投げ武器(魔法)にはダメージ補正がかかる。
武器(魔法)レベル1 | 武器(魔法)レベル2 | 武器(魔法)レベル3 | |
岩 | ダメージ85% | ダメージ85% | ダメージ85% |
ジャベリン | ダメージ80% | ダメージ70% | ダメージ60% |
トマホーク | ダメージ85% | ダメージ85% | ダメージ85% |
ダーツ | ダメージ100% | ダメージ80% | ダメージ60% |
アイスクリスタル | ダメージ35% | ダメージ35% | ダメージ35% |
ライトニングボルト | ダメージ70% | ダメージ70% | ダメージ70% |
魔法レベル:レシールの器用さにが一定値を超えると魔法の性能がアップする。
魔法レベル1 | 魔法レベル2 | 魔法レベル3 | |
ファイアボール | 器用さ50以下 | 器用さ51以上器用さ80以下 | 器用さ81以上 |
アイスクリスタル | 器用さ50以下 | 器用さ51以上器用さ80以下 | 器用さ81以上 |
ライトニングボルト | 器用さ50以下 | 器用さ51以上器用さ80以下 | 器用さ81以上 |
アースグレイブ | 器用さ50以下 | 器用さ51以上器用さ80以下 | 器用さ81以上 |
レシールの集合について:敵が気絶しているときに集合の対応キーを押しっぱなしにしていると、大量のADVゲージを回復することができる。
また、敵が気絶していなくても少量のADVを回復することができる
コンボポイントの仕組み:「コンボ数×そのフィールドのボーナスポイント」となっている。フィールドのレベルが高ければボーナスポイントも多くなる。
また、エキストラモードを出現させたときにはフィールドのボーナスポイントにさらに×2される。(Ver0.52以降対応)
ボーナスポイント | |
フィールドレベル1 | 1 |
フィールドレベル2 | 3 |
フィールドレベル3 | 5 |
フィールドレベル4 | 7 |
フィールドレベル5 | 10 |
フィールドレベル6 | 15 |
フィールドレベル7 | 20 |
フィールドレベル8 | 25 |
フィールドレベル9 | 35 |
隠し証の存在:Ver0.52から追加されたエキストラモードを出現させると、新たに2つの証が店に追加される。また、すべての証を揃えた状態で店に入ると最後の証が追加される。
目指せ、ダメージ値9999突破